大阪市漁業協同組合

大阪湾で獲れた淀川産しじみ

大阪市漁協のサイトマップ

G20使用品目!

魚庭(なにわ)の恵み
淀川産しじみ

大阪市漁協について防災活動環境浄化活動淀川産しじみとは漁法紹介
淀川川魚大阪湾の食材小田巻蒸し淀川産天然鰻たそがれ御堂筋蜆豆乳汁しじみ汁缶詰はもじゃこ天大阪市漁協商品ポスター紹介 しらすコロッケ水辺の教室(大阪市漁業協同組合)

【小田巻蒸し】  大き目の茶碗蒸しにうどんが入っており、
船場の問屋等を中心にお祝いなどで食されていた料理が一般に広がったと言われています。

ウナギ漁風景
古くから伝わるシバ漁です。シバの中に入り込んだうなぎや手長エビを捕まえます。

大阪市漁業協同組合に所属する大阪丸(網船)
船曳網漁に向かう途中です。

しじみ漁風景
鋤簾(じょれん)というカゴを取り付けた漁具でシジミを掻き出します。奥に見えるのはスカイビルです。

大阪丸。船曳網漁は2船が協力して網を操ります。

鱧とちりめんじゃこの薩摩揚げ!岸和田マルシェで販売中です。

干し鰈(ほしがれい)
赤舌鰈の干物です。軽く炙って…お酒にあいます!

天然淀川産のハゼ料理。
シーズンは10月から1月です。

【第93回 今月の献立】 大阪料理会さまより、淀川産蜆をテーマ食材にした
「蜆と茄子の辛子味噌和え・蜆の豆乳汁」が発表されました。

【第98回 今月の献立】 大阪料理会さまより、琵琶湖から淀川での川魚をテーマ食材にした
「諸子松ノ実揚げ煮」が発表されました。

2022年9月27日
これまで不定期にて掲載しておりました「大阪産の食材を用いた料理勉強会」を淀川食味会コンテンツとして掲載いたしました。
【夏季休暇のお知らせ】
当組合では誠に勝手ながら「8月13日から16日の期間は夏季休暇」とさせて頂きます。何卒宜しくお願い申し上げます。詳しくは「夏季休暇スケジュール」をご覧ください。
2022年5月6日
4月9日に淀川八珍食味会を開催いたしました。なにわ伝統野菜と淀川八珍などを用いて大阪料理会の料理人の方々が腕をふるわれました。発表されたメニューや食材の背景となる「茅渟の海」の謂われなどPDFに記載いたしましたのでご覧ください。
2022年4月22日
誠に勝手ながら当組合で下記の期間をGW休暇とさせて頂きます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
2022年3月30日
浪速魚菜の会様のサイトにて、淀川の珍味「淀川八珍」が掲載されております。八珍に含まれる「青鰻(淀川天然鰻)」を取り扱っている店舗の紹介もございますので是非ご覧ください。
浪速魚菜の会 蘇る!! 淀川河口域の珍味、『淀川八珍(よどがわはっちん)』」(外部リンク)
2022年3月29日
農林中金総合研究所様の「中総研食材レポート」(外部リンク)にて淀川うなぎが題材に取り上げられました。
当サイトのメディア掲載による「毎日新聞 あしたにちゃれんじ[豊かな海 世界にPRを]」の淀川ウナギに関する記事もあわせてご覧くださいませ。
2022年2月6日
市内産農水産物とのコラボレーションレシピ「毛馬胡瓜の大阪産鱧巻き」と「天王寺蕪と大阪産寒鯛の蕎麦見立」を掲載いたしました。
2022年2月6日
「淀川河口域を考える会(第四回会議)」の新聞記事を掲載いたしました。
この機会にぜひ最上級のオイルサーディンをご賞味下さい。
2022年1月24日
大阪市内の一部郵便局様にて大阪オイルサーディン「金太郎プレミアム」が限定特別販売中です。
取り扱い郵便局様についてはこちらのリーフレット(PDF)をご覧下さい。
この機会にぜひ最上級のオイルサーディンをご賞味下さい。
2022年01月05日 【謹賀新年】
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(組合員一同)

【年末年始における冬期休業日について】
誠に勝手ながら、当組合では 12月29日から翌年1月3日迄 は休業日とさせて頂きます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
詳しくは「年末年始における冬期休業日のお知らせ」をご覧下さい。
2021年11月22日
「淀川河口域を考える会」第四回会議が11月10日に行われました。
 
2021年10月28日 【大阪オイルサーディン限定特別販売
大阪市内の郵便局様にて大阪オイルサーディン「金太郎プレミアム」が11月1日より限定特別販売となります。
取り扱い郵便局様についてはこちらのリーフレット(PDF)をご覧下さい。
この機会にぜひ最上級のオイルサーディンをご賞味下さい。
2021年10月11日 「川の恵みを活かすフォーラム」開催
京都教育文化センター・京都市日野野外活動施設にて川の恵みを活かすフォーラムが開催されます。

  【第一部 報告会】10月24日(日)午前10時~午後5時 定員50名:参加費無料(オンライン受講可)
  【第二部 食味会】10月31日(日)午後0時~午後4時 定員80名:参加費3千円(食材・飲料代)

川の恵みを活かすためにできることを参加者の皆様と共に考え、第一部は報告会、第二部は食味会として川の恵みであるアユやコイなどについて美味しく学べる絶好の機会です。ぜひともご参加下さい。
詳しくはこちらのパンフレットをご覧ください。
2021年9月17日
大阪市農業担当公式YouTube「大阪シティーファーム」にて淀川うなぎが紹介されました。ぜひご覧ください。
【大阪市都市農業振興事業】再発見!大阪市の食材探訪"至高の一皿"【淀川高級魚編】
2021年9月13日
「石干見漁(いしひびりょう)体験」動画配信。
海遊館様とともに淀川河口にて当組合が主催致しました。環境学習の一環として石干見漁動画が海遊館様から配信されています。ぜひご覧ください。【海遊館・学校連携環境学習 「石干見ってなに?」
2021年8月28日
「大阪オイルサーディン」が東住吉長居公園東郵便局様にてお求め頂けます!
大阪名物の最上級イワシとされる「金太郎」のみを使ったプレミアムな逸品を期間限定(9/23迄)で販売中です。ぜひご賞味下さい。
【淀川河口域物語】
淡水と海水が混ざった場所を汽水域と呼びますが、淀川河口域はまさにそんな場所で多くの魚介類がいます。今回は「淀川河口域物語 はぜ」をリーフレットにてご紹介いたします。
2021年7月29日
淀川しじみ漁でのメディア紹介を掲載いたしました。→「水底の恵み 足裏で狙う
2021年6月2日
大阪湾のシラスを使った餃子が「交野はらだや」様から販売中です!ご賞味下さい。
「プレミアム月しらす生ぎょうざ」(外部リンク)
2021年5月25日
大阪オイルサーディン」販売中!
大阪名物の最上級イワシとされる「金太郎」のみを使ったプレミアムな逸品をご賞味下さい。
2021年4月27日
誠に勝手ながら当組合では5/1から5/5迄の期間をGW休暇とさせて頂きます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
2021年3月26日
大阪市漁業協同組合の活動内容の一環として「多面的機能発揮対策」「農水連携」コンテンツを掲載いたしました。

淀川河口域を考える会大阪オイルサーディン「金太郎」イワシシラスコロッケ 淀川産天然うなぎ鰻茶と八幡巻 べっこうしじみハルカス販売天然ハゼ生イカナゴ販売
大阪市漁業協同組合 大阪市此花区常吉2-10-12
© 2009-2022 Osaka-city Fishermen's Cooperative Association