大阪市漁業協同組合

大阪湾で獲れた淀川産しじみ

大阪市漁協のサイトマップ

G20使用品目!

魚庭(なにわ)の恵み
淀川産しじみ

大阪市漁協について防災活動環境浄化活動淀川産しじみとは漁法紹介
淀川川魚大阪湾の食材小田巻蒸し淀川産天然鰻たそがれ御堂筋蜆豆乳汁しじみ汁缶詰はもじゃこ天大阪市漁協商品ポスター紹介 しらすコロッケ水辺の教室(大阪市漁業協同組合)

【小田巻蒸し】  大き目の茶碗蒸しにうどんが入っており、
船場の問屋等を中心にお祝いなどで食されていた料理が一般に広がったと言われています。

ウナギ漁風景
古くから伝わるシバ漁です。シバの中に入り込んだうなぎや手長エビを捕まえます。

大阪市漁業協同組合に所属する大阪丸(網船)
船曳網漁に向かう途中です。

しじみ漁風景
鋤簾(じょれん)というカゴを取り付けた漁具でシジミを掻き出します。奥に見えるのはスカイビルです。

大阪丸。船曳網漁は2船が協力して網を操ります。

鱧とちりめんじゃこの薩摩揚げ!岸和田マルシェで販売中です。

干し鰈(ほしがれい)
赤舌鰈の干物です。軽く炙って…お酒にあいます!

天然淀川産のハゼ料理。
シーズンは10月から1月です。

【第93回 今月の献立】 大阪料理会さまより、淀川産蜆をテーマ食材にした
「蜆と茄子の辛子味噌和え・蜆の豆乳汁」が発表されました。

【第98回 今月の献立】 大阪料理会さまより、琵琶湖から淀川での川魚をテーマ食材にした
「諸子松ノ実揚げ煮」が発表されました。

【日本料理 じょう崎】
大阪市漁業協同組合から活け直送される淀川天然うなぎを蒲焼にして、タレで絡めた御飯の上に載せてセイロで蒸しあげた逸品です。

2024年3月25日
メディア紹介ページを更新いたしました。「鯊(はぜ)の天然出汁」や当組合が提唱する「栽培漁業や環境修復」に関するコラムが掲載されています。
2024年3月22日
第六回淀川河口域を考える会の開催結果を掲載致しました。
2024年2月13日
淀川食味会「川魚食文化 試食勉強会 【寒鮒】」を掲載いたしました。大阪における魚市場の濫觴として知られる京橋川魚市場。この市場で、川魚三品と呼ばれていた「鯉・鮒・鰻」のうち、寒鮒を食材として勉強会を行いました。
2024/1/5 【謹賀新年】
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。(組合員一同)

【年末年始における冬期休業日について】
誠に勝手ながら、当組合では 12月29日から翌年1月4日迄 休業日とさせて頂きます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
詳しくは「年末年始における冬期休業日のお知らせ」をご覧下さい。
2023年11月16日
YouTubeの「【大阪市公式】大阪シティファーム」にて、石干見・ハゼ漁・ウナギ漁の動画が掲載されております。ぜひご覧ください。
外部リンク→【淀川の環境を守る取り組みに密着】特別編第6弾【生き物の宝庫 大阪・淀川】
2023年10月2日
淀川食味会「川魚食文化 試食勉強会 【淀鯉・天然青鰻】」を掲載いたしました。今回の主役は淀鯉と天然青鰻です。
2023/8/20
お問合せの多い当組合からの淀川天然うなぎは【割烹 味菜】様や【日本料理 じょう崎】様などの店舗様でもお取り扱い頂いております。プロの手による極上の素材の味をお楽しみください。
【夏季休暇のお知らせ】
当組合では誠に勝手ながら「8月11日から15日の期間は夏季休暇」とさせて頂きます。何卒宜しくお願い申し上げます。詳しくは「夏季休暇スケジュール」をご覧ください。
2023/7/31
第五回淀川河口域を考える会の開催結果を掲載致しました。
2023/6/28
川魚食文化 試食勉強会開催
7月8日に一心寺研修会館6階にて淀川ブランド推進協議会・浪速魚菜の会・大阪料理会の各団体様ご協力により試食勉強会を行います。今回は、その昔「浪華自慢名物尽(なにわじまんめいぶつづくし)」に記された「淀鯉」と、今も淀川河口域で伝統漁法で獲られている淀川河口域の「天然青鰻」にスポットをあてます。※すでに満席となりましたのでお申し込みはできません。ご了承下さいませ。
2023/6/27
6月17日に新淀川海老江干潟にて「淀川河口域を石干見で親しむ会」を開催しました!
石干見とは大昔から行われている石積漁法です。講師は田和先生・竹門先生で、その模様はユーチューブに掲載されておりますのでぜひご覧くださいませ。
外部リンク「淀川河口域「海老江干潟」で石干見(いしひみ)を学び石干見漁を体験
2023/5/30
お問合せの多い当組合からの淀川天然うなぎは【割烹 味菜】様や【日本料理 じょう崎】様などの店舗様でもお取り扱い頂いております。プロの手による極上の素材の味をお楽しみください。
【当組合のGWスケジュールについて】
誠に勝手ながら当組合では下記の期間をGW休暇とさせて頂きます。
何卒宜しくお願い申し上げます。
2023/2/23
日本料理の「じょう崎」様の「淀川天然うなぎセイロ蒸し」をスライドショーで掲載いたしました。
当組合からの淀川天然うなぎ及び、はぜ、しじみ、シラスコロッケなどの”おおさかもん”はもとより、なにわ伝統野菜などの素材にこだわり、旬の味を提供されているお店です。
詳しくはじょう崎様のサイトをご覧ください。 じょう崎 (外部リンク)
2023/1/26
市内郵便局様での「金太郎プレミアム」の限定特別販売を終了いたしました。多数のお買い上げ誠にありがとうございました。
2023/1/24
「市内産農水産物とのコラボレーション」においてレシピ「大阪産太刀魚と大阪菊菜の餡(あん)かけ 」メニューを掲載いたしました。

淀川河口域を考える会大阪オイルサーディン「金太郎」イワシシラスコロッケ 淀川産天然うなぎ鰻茶と八幡巻 べっこうしじみハルカス販売天然ハゼ生イカナゴ販売
大阪市漁業協同組合 大阪市此花区常吉2-10-12
(C) 2009-2024 Osaka-city Fishermen's Cooperative Association